2008年03月

曇り空下でのお花見散策

img20080330.jpg
img20080330_1.jpg
img20080330_2.jpg

東京は昨日なら、絶好のお花見日和だったのに。。。
今日は、生憎のお天気 困った
お昼前から家を出て、吉祥寺まで。

ハモニカ・キッチンのバイキングで、ランチを済ませ、
井之頭公園へ向かった。
井之頭通りから、既に人の列。
公園に入ると上を見上げながらゆっくり歩く人、人、々・・
到るところ人だらけだけど、もちろん桜もキレイ ラブ

西日本は、桜の開花が少し遅れているそうだ。
異常気象のせいかな?桜前線(ソメイヨシノ)が例年なら
西から徐々に東へと進み、北上するはずなのにね???

それにしても、ちょっとお花見にしては肌寒い1日だった。

阿佐ヶ谷『MIX』ライブの模様

img20080322.jpg

さて、昨夜は阿佐ヶ谷『MIX』でのライブ。
ここのお店での、デビューとなった。

ブルースは、どれを聴いても同じように聴こえるなどと、のたまう輩が
いらっしゃる。
定型の循環パターンでのセッション等には、確かにそういう要素もあろう。
が、総てが、そんなことはない!
逆に、「同じようには聴かせないぞ!」という気持ちが私自身募ってくるのだ。

要は、選曲、曲順等のライブ構成や、演奏にも係わってくるのだが、
私は何よりそういうメリハリが、大事だと思っている。
そして、昨夜は、ただブルージーな・・というだけではなく、メロウなものや、
アグレッシブなものも採り入れ、披露してみた。

お客様の中には、「まるで、ブルーバードビートを彷彿させてくれたような演奏だった!」
と、かなりマニアックな、反応を示された方もいらっしゃって、益々精進せねば!と、
駆り立てられて、阿佐ヶ谷『MIXライブ』 完遂音符
嬉しいデビューとなった。にっこり

同時に、このバンドもタイトな音作りが、成って来たような感触を得た。
なによりも竹下直登のアイディアや、渡邊紀男氏等、サポート陣の協力があって
のことであり、ありがたいまる

MIXのママ&なおちゃんお世話になりました。有難う!

ご来場下さった皆様、満員御礼 有難うございました。

先日の楽やライブ

img20080322.jpg
            北川涼氏(左)&チャーリー西村氏(右)
img20080322_1.jpg

先日3月19日に高円寺『楽や』でのライブの模様であるが、
とにかく、このカップリングは、新鮮であった。
彼等、北川涼氏&チャーリー西村氏は、様々なジャンルの楽曲に巧みな
アレンジを施しヴァリエーションを持たせて飽きさせない!
インストのみの演奏も単なるイージーリスニングではなく、
おっ!と思うところが多く、舌を巻いた。
なんだか2部では、私もすっかりお客さんになってしまったにっこり
これが、対バンの楽しめるところである。

目指すところは、違うが、実力派の大人の音楽を満喫でき、大いに刺激になった。
有意義なカップリングに満足。お店側のブッキングに感謝であったOK

ひなまつりライブ

昨夜は、阿佐ヶ谷のチェッカーボードにて、ファイヤー大道さん企画の
女性ブルース系プレーヤー限定の 『ひなまつりライブ』 が行なわれた。
狭い店内は、フルハウス。嬉しいことに男性客も多かった。
img20080303_1.jpg

ファイヤー大道&フードゥーガールズを バックに歌うミン子ちゃん。可愛いぃ!
彼女は、こう見えても2児の母親なのだびっくり
img20080303.jpg

2ステージの最初に私の弾き語りコーナーを設けてもらい、終演前の2曲には
ファイヤーさんたちのバンドに入ってもらい、ブルース・セッションで締め括った。
img20080303_2.jpg

ファイヤーさんは終始、汗だくの熱演である。
が、実にタフだ!司会進行も慣れたもんだ。スムーズで淀みない。

手前右のアルトサックスのいさっちゃんは、176cmの長身びっくり
恵まれた体躯から発するハイパワーな歌唱もごく自然で無理がない。
ダイナミックに歌うサックスにも大器の片鱗を伺わせる!

ラストにツッチーママも参加。1曲歌ってくれて、楽しいライブとなったのであった。

ファイヤー大道さん、お疲れ様。そして有難う。
フードゥーガールズ、いさっちゃん、ミン子ちゃんお疲れ様でした。
皆と交流出来たこと、嬉しかったです。
ツッチーママの歌も素敵でした。有難う。
じょしブルースの輪 爽快だった!

ご来場下さった皆様、有難うございました。

記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ