posuto.jpg

早いもので、今日は節分。それにしても、今年は暖かい。 太陽
近所を散歩すると、レトロな鋳物製の〒ポストが今だにあったりする。 メモ
この辺りは、実にのんびりしている。
daikon2.jpg

ご近所の生産農家で、最近通りかかる度に 気になっていたこの かぶ?
ロシア民話の『大きなかぶ』を彷彿させるようなほんとにおおきなかぶだ!
と、思いきや これが実は、でっかい大根!だったのである。
『聖護院大根』と表示がある。原産地は京都の聖護院(しょうごいん)なのだ。
どのような食べ方が一番美味しいのか わからないが、1本買って カエルった。
daikon.jpg

家 に着いて、この大根の寸法を測ってみると葉っぱの先から尻尾迄40cmもある。
たぶん、デンプン質たっぷりで甘みがあるはずなので、ふろふき大根でも作って
みようかな~と思う。こりゃ~食べごたえがあるワー ウインク