dobro95.jpg
私の愛用ドブロのメタルボディは、ステンレス製で
型は、95年のものである。
ボトルネックギター歴は、約11年足らずなのだが、
毎回ライヴで、使用してるわけではない。

というのは、持ち歩きには重過ぎるから。 泣く汗
重量を測ってみると、4kg(体脂肪率 0%)であったびっくり
昔のドブロは、鉄で作られていたので、さぞかし重かったこと
だろう。女性では、シスター・ロゼッタが、弾いていたけどね。

小柄な私が、このドブロを弾くにあたっては、技術以前に
体力と身体能力が必要。気合だ!気合だ!気合だ! にっこり
ギターを膝の上に置いて弾く ハワイアンスタイルの方が、
安定感があっていいのだが・・・
でも、3月17日のライヴは もちろんこのドブロくんを
使う予定。 いや~重い!重い!
でも、この乾いた音色がすごくいい!